FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10日、11日は秋祭りでした。

ここでは子供神輿がメインです。

5年に一度地区当番で回ってくるらしいのですが

今年が私が住んでる地区の当番でした。

ゆうくんも1年生ですので参加です。

といっても1年生、2年生やそれよりも小さい子供たち、また

ママさんたちは太鼓を乗せた台車を引っ張ります。

太鼓をたたくのは中学生。

3年生から6年生の子供たちは神輿を担ぎます。

でも昔は子供たちの人数も多くて5、6年生だけで担げていたらしいのですが

子供の数が少なくて3年生くらいから参加するために

背の高さもまちまちで力もなく大人が補助に入ります。

その役をやってたのですがもう体が痛くて痛くて。

それでも先月から週末の夜に練習に参加し、子供会や自治会の人たちと

交流することが出来て大変良かったと思っています。

また今度は5年後、ゆうくんが6年生になり

こんどは中心メンバーになってがんばらなくてはなりません。

ただ、そのときにはどれくらい子供がいることか・・・。

祭が終わった後には子供たちの打ち上げ(食事会)の

後に大人達の打ち上げ。ちょっと飲みすぎてしまいました。

何はともあれ無事に終わってよかったです。


fc2ランキング2

ランキング

1日1回、クリックお願いしまーす。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirokyo.blog19.fc2.com/tb.php/310-c1860899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。