FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 会社から新しい健康保険証をもらいました。

もう、とっくに切り替わった人も多いかもしれませんが

うちは今日でした。

健康保険証の色が変わったのは別にどうでもいいのですが

裏面が臓器移植に関する意思表示欄になっていました。

記入についての注意事項には、15歳以上で任意となってます。

が、やはり臓器移植法案がA案で可決され

そのときは正直当然と思っていましたが、子供たちの保険証の裏面にも

同様の記載があったのでそれを見て余計に考えさせられました。

もし、子供たちの分まで強制的に書かないといけないとしたら

どうするかママと話してみました。

ママは子供たちの分はすべてNOと書きたい。ということでした。

私は子供たちが違った姿になっても部分的に生きていける気がするので

臓器提供してもいいのではないかと思います。

いろいろな意見があるとは思いますが、

政府はこれを臓器移植法ができてから10年間放っていました。

議論がまだ全然なされていないのに法律として今回可決してしまったのには

確かに問題があります。

ただ、多分議論しろといっても国会議員は動かなかったでしょう。

しかしながら、法律としてできた以上は運用面などで十分に

気をつけながら不十分なところは随時手を加えていって欲しいと思います。

現在の国会議員を見てみると自分たちの言ったことに後日

責任をとるような人は与党にも野党にも見当たりません。

いよいよ明日衆議院議員選挙が公示されます。

重い一票を8月30日入れに行こうと思っています。



fc2ランキング2

ランキング

1日1回、クリックお願いしまーす。













コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirokyo.blog19.fc2.com/tb.php/307-f1fc346e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。