FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ずっと雨で天気は悪かったのですが姫路水族館へ行って来ました

姫路水族館は今月いっぱいで閉館。

40年ちょっとの歴史を閉じます。施設が古くなったこと、

入場者の減少などで今後どのようにするのかは未定とのこと。

姫路出身のとうちゃんとしては寂しい限りです。

保育園、幼稚園の遠足といえば姫路動物園かここ、姫路水族館でした。

昔からかわらず、入場料は大人200円。子供30円。

おまけに子供料金の30円も5歳以下はとりません。


水族館でありながら全国でも珍しく小高い山(手柄山)の上にあります。
水族館外から

水族館外

水族館上


ペンギン

ペンギンのえさやりの時間にはものすごい見物客。

たぶん、飼育員さんもこんな人の多いのは初めてだと思います。
ペンギン2

ペンギンえさ

今流行の大きな水族館のような目を見張るような水槽はありません。

でも、いろんなものが間近で見られました。
イソギンチャク

姫路水族館は亀の研究で全国的にも有名でした。

ただ、確か名古屋の方に大きな水族館が出来たときに亀の研究員が

引き抜かれたという話を聞いた記憶があります。
亀水槽大

亀水槽2

水族館外景

ヒトデやうに、なまこ、かに、えびなどが触れるタッチングプールは

隙間を探すのが大変なくらい子供たちでいっぱいでした。

ゆうくんもそでをぬらしながらいろんなものを触って喜んでいました。
タッチングプール

今まで何十回と行ったことがありましたが、こんなに人が多いのは

初めてでした。テレビ局も来てました。

何回も姫路市議会で移転も検討されてますが全く何も決まらないまま

とうとう閉館となってしまいます。

とうちゃんの保育園、幼稚園の卒園アルバムには

きちんと写真が残っています。

ありがとう! 姫路水族館。





fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。








コメント
この記事へのコメント
同じ日に行っていました。
彼が姫路に引っ越していろいろ探索していて水族館を知りました。
今月の第二日曜日にも行ったんですが、その時に今月いっぱいで休館ということを知りました。
もう一度行ってみたいという彼の要望で昨日行きました。
この前より人が多くてびっくりしました。
ハリセンボンが可愛かったです笑。

また開館されるといいですね。
2008/10/27(月) 21:06 | URL | しずく #fTPXt08.[ 編集]
歴史が終わる・・・。
寂しいですよね(T-T)
しかも、思い出の詰まった歴史なら尚更口惜しいですね。

遠く東北の地から感謝の言葉を贈ります。
「姫路水族館ありがとう!!」
2008/10/30(木) 18:22 | URL | KAMIKAZE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirokyo.blog19.fc2.com/tb.php/260-a7439c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。