FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
 今日は子供会と自治会が中心になってとんど(鏡開き)です。

昨日の朝にママとゆうくんは準備に行ってました。

とうちゃんはお家でまったり。ガンプラ作ってましたけど。

早めに夕食を済ませて町内の田んぼへ。

神社からもらってきた火を使って7時に点火

大人にはお酒が、来た人みんなにぜんざいが振舞われました。

とんど2
竹と藁そして内部に木材をいれて組んだものがあっという間に火に包まれます。

とんど1
炎はあっという間に10メートル近い火柱を上げました。

とんど3
火の粉が舞い上がり灰が降り注ぎました。

これだけではなく、後ろには小さな子供用(男の子、女の子と2つ)もあり

子供達はそちらでかたまって遊んでいました。

火が小さくなってくると皆さんもってきた網を取り出して

お餅やそのほかいろんなものを焼いてます。

終わって帰ってくるとまあ、体の臭いこと臭いこと。

すすの臭いがこびりついてました。

いままでは全然参加してなかったですが、ゆうくんが1年生になって

子供会の行事にいろいろと参加するようになっていろんな人に出会うことができます。

さあ、明日は朝から後片付けだ!


fc2ランキング2

ランキング

1日1回、クリックお願いしまーす。


スポンサーサイト



遅まきながら明けましておめでとうございます。

年末年始にかけまして

なんとガンプラを作っておりました。

約25年ぶりくらいになりますかね。

元はと言うと昨年の夏(地蔵盆)にゆうくんがビンゴでガンプラを

もらってきてそれを適当に組んだことがあり、

また、とうちゃん自身が会社の忘年会でガンプラをもらってきたのもあり・・・

で、4つほど最近のもの(HG)を買い込んで復活!!

プラモ自体が良くなっていて作っていて楽しいです。

まあ、子供達のこともあるので出来る限り塗装をせず、

一部塗装をしても安全な水性カラーを使ってます。

 人様に見せるようなものはまだ作れませんので、上手になったら

また写真をアップしてみようかな。

fc2ランキング2

ランキング

1日1回、クリックお願いしまーす。