FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
 昨日、10日、11日の秋祭りのことについて書いたのですが

詳細をちょっとばかり。

10日の夕方6時に集合。

子供達は提灯に火をつけて先導し、その後に

子供神輿を大人が担いで神社へと持って行きました。

神社には同じ神輿があと2つ。3地区が集まります。

そしてひとつずつ社へ入り、神主より神輿に神様を入れてもらいました。

こういったきちんとした儀式などは今まで経験したことが無かったので

なにか小さい祭りながらも荘厳というか、なんというか

気がひきしまる思いがしましたね。

11日には朝8時から集合し、(神輿の前にはお供え物がしてありました。)

大人は日本酒で子供はジュースで気合を入れて?出発。

あとは小1時間くらい歩いては休憩。の繰り返しです。

子供達も大変だったでしょうが、それ以上に思い出が残ったのでは

ないかと思います。

 次は5年後。幸いながらゆうくん、あいちゃんともにもう一度参加できます。

そのとき5年前のことをどれくらい覚えていることやら。


fc2ランキング2

ランキング

1日1回、クリックお願いしまーす。



スポンサーサイト



10日、11日は秋祭りでした。

ここでは子供神輿がメインです。

5年に一度地区当番で回ってくるらしいのですが

今年が私が住んでる地区の当番でした。

ゆうくんも1年生ですので参加です。

といっても1年生、2年生やそれよりも小さい子供たち、また

ママさんたちは太鼓を乗せた台車を引っ張ります。

太鼓をたたくのは中学生。

3年生から6年生の子供たちは神輿を担ぎます。

でも昔は子供たちの人数も多くて5、6年生だけで担げていたらしいのですが

子供の数が少なくて3年生くらいから参加するために

背の高さもまちまちで力もなく大人が補助に入ります。

その役をやってたのですがもう体が痛くて痛くて。

それでも先月から週末の夜に練習に参加し、子供会や自治会の人たちと

交流することが出来て大変良かったと思っています。

また今度は5年後、ゆうくんが6年生になり

こんどは中心メンバーになってがんばらなくてはなりません。

ただ、そのときにはどれくらい子供がいることか・・・。

祭が終わった後には子供たちの打ち上げ(食事会)の

後に大人達の打ち上げ。ちょっと飲みすぎてしまいました。

何はともあれ無事に終わってよかったです。


fc2ランキング2

ランキング

1日1回、クリックお願いしまーす。