FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
 夕食を食べてからゆうくんは仮面ライダー電王(劇場版)のDVDを見ていました。

知っての通り、電ライナーは時間の壁を越えていけます。

どんな時代にも行けるんですよね。

そのDVDを観ながらゆうくんが一言。

ゆうくん、「ママが子供の頃に行きたいな。」

とうちゃん、「なんで?」

ゆうくん、「ママがじじやばあちゃんにどれだけおこられてたか見てみたい。」

ママ、「!!」

いつもママに叱られてばかりなのでママの小さいときにどれだけ叱られてたか

見てみたいとは・・・。

 これは怒られてても反省はしてないな。困ったもんだ。





fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。




 

スポンサーサイト



 会社を出る前のママからのメール。

・・・ポカリスエット 買ってきて・・・

我が家ではポカリスエットは風邪を引いたときの水分補給飲料です。

誰かなと思って買って帰ってくるとテーブルには晩御飯の用意をしてくれて

いましたが、ソファの上でママが横になっていました。

額に手を当てると熱がありました。

とりあえず早く食事をすませて、後片付けをしようとすると、

ママがだるい体を起こしてきました。

「むちゃくちゃにされるからしなくてもいいで!」

とうちゃんは全く役にたたないのでした。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 母の日です。

この時間(7時過ぎ)ですが、もう夕食を食べて帰ってきました。

ママに楽をしてもうらうために、とうちゃんのおごりです。

たいしたものじゃなかったですがね。


初の二人のツーショットです。

目につけているのはゴーオンジャーの炎神の目のシールです。

二人で付け合いをして爆笑してました。昼食の最中でお店の中ですが・・・。
ゆうくん、あいちゃん


 ゆうくん、ゴーオンジャーの玩具菓子を集めてました。4種類あって

残るは、あと一つ。

とまらない玩菓
今日買ったのは右の黒い部分です。

本屋さんでゴーオンジャーのシールブックを買おうとしてましたので

そんなものより、一つたりないものを買ってあげるといってしまったんです。

そうすると、午前中に遊びにいっていたスーパーにはなし。

かえる途中にセブンイレブン。無し。

家の近くのセブンイレブン、無し。

家の近くのスーパー、無し。

どこに行ってもないじゃないですか。

最後に近くのローソンへ。ここになければ今日はあきらめようと

ゆうくん、まま、あいちゃんを車から降ろしました。

とうちゃんは車の中で待ってます。


   ・ ・ ・ にこにこしながらゆうくん出てきました。


しかし、このラムネが一つついただけのおもちゃってずるいですよね。

おもちゃ屋さんに行かずとも食料品売り場で買える。

子供にとってはすぐに目のつくところにあって最高なんでしょうけど。

一つ300円から高いものでは500円台まで。

世の中変わったもんです。







fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 最近あいちゃんはすぐに泣きます。

本当にちょっとしたことでも泣くんです。でも、嘘泣きじゃないんです。

復活は早くてすぐに泣き止んでニコニコしてますけど。

 今日も晩御飯の途中に、食べるのが嫌になったのか

急にスローペースになってママにちょっと叱られただけで

わんわんと泣き出しました。

で、放っておいたら渋々、ご飯を食べはじめました。

なんか、しょっちゅう泣いているような気がします。

女の子ってこういうことがあるんでしょうかね。

さっぱり分かりません。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。




 帰ってくるとこんなものが玄関においてありました。

牛乳パックとラップを使った後の筒をテープで止めてある。

ガレージランチャー

もちろん、あいちゃんがこんなものを作れるはずは無く、

ゆうくんが作ったものです。

「ゆう!、これは何?」

「ガレージランチャー」

「へ、何て?もう一回教えて!」

「ガレージランチャーって言うとうやろ!、ゴーオンブルーの

武器や!知っといてよ。話できひんやろ。」


知っといてよって偉そうに。まあ、前までのゲキレンジャーや

ボウケンジャーに比べたらとうちゃんはゴーオンジャーをあまり見てません。

もう少し勉強してゆうくんと話ができるようにしよっと。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 連休も終わっちゃいましたね。

また、通常通りに子供たちといっしょにいる時間は短くなりました。

子供たちの毎日は子供たちが勝手にうれしそうに話してくれます。

 まずは仕事から帰ってくると

「とうちゃん、もうお風呂入ったでー。見てこのパジャマ、光るんやで。」

と、得意気に二人。

ゆうくんは、ゴーオンジャー。あいちゃんはプリキュア5GOGOの

パジャマです。両方とも暗いところでパジャマが光ります。

 あいちゃんは、早速ママと自転車でお出かけしたようです。

「あいな、自転車で散歩にいったんやで。ゆうくんよりも上手にできたで。」

だって。なんともいえない笑顔で話してくれました。

 その笑顔でとうちゃん明日からまたがんばれるよ。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 いよいよ連休も最終日。

ゆうくんとあいちゃんは、じいちゃん、ばあちゃんに連れられて子供の日の

プレゼントを買ってもらいに朝から出かけました。

しかし、いつから子供の日には子供におもちゃを買って

あげる日になってしまったんでしょうかね。

昨日もゆうくんにゴーオンジャーのマンタンガンを買ったあげたのですが

おもちゃ屋さんのレジは長い行列となっていました。

それはさておき、ゆうくんは欲しいものがありすぎて、ゆう君自身の中で

誕生日はこれ、くりすますはあれ、と決めているようです。

あいちゃんはといえば、欲しいものというのが無くて、

その場で目に付いたものをなんでもかんでも買ってといいます。

たとえば、おもちゃ屋さんでぱっと振り向いて年齢にも合わないようなものでも

目に付いたものを買ってといいます。でも欲は全く無く、

言い聞かせればすぐにあきらめて次に目に付いたものをまた買ってと言います。

結局、ゆうくんはゴーオンジャーのエンジンオーを、あいちゃんは

お菓子。 

ママと久しぶりの二人でランチをして、さて、と思ったらばあちゃんからの電話。

なんでもゆうくんは目的のものをゲットしたのでそれで早く遊びたくて

早く帰りたがってるらしい。せっかくじいちゃん、ばあちゃんは

二人を喜ばせてあげようと思ってたら・・・。本当になんと現金な子だ。

じいちゃん、ばあちゃんありがとうございました。


昨日もあいちゃんは何も買ってなかったので、

とうちゃんとママからのプレゼントでキティの自転車を買ってきました。

あいちゃん、帰ってきてから大喜び。

このまえからネットでも探してたのですが売り切れが多くて

困ってたのですが、今日、ママと二人でホームセンターやショッピングセンター、

サイクルショップを回ってようやく見つけました。
あいちゃん号

まだ、外には出していないので、いまも狭い家の中を走り回っています。

 ゆうくんは自転車の補助輪を外してからまだ練習中。完全には乗れません。

あいちゃんにも自転車を買ったのでこれが刺激になって、

乗れるようになるのかな?




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 せっかくの5月5日こどもの日という日なのに天気は朝からどんより。

肝心な日に鯉のぼりはお休みです。(マンション暮らしなんで小さいものですが

毎年この時期にはあげてます。)

 さて、本日のメインイベントはイオン姫路リバーシティで行われる

ヤッターマンショー。またまたキャラクターショーです。

11時、2時、5時の3回公演ですが、2時のものに照準を当て

11時過ぎにはショッピングセンターの近くで食事。

12時には場所を確保しました。

またまた、2時間ずーと待つのかと思いきや、

ん!

“13時よりダウンタウン松本の実兄、松本隆博ミニライブ”
これでちょっとは時間を潰せそました。
松本2

松本1

お母さんに宛てた歌が多かったですが、忘れてた何かを思い出させてくれるような
暖かい曲、わかりやすい言葉でなかなか良かったです。
正直、予想以上でした。


  さあ、ゆうくん、あいちゃんお待ちかねのショーの開始です。

とうちゃんも前作のリアルタイム世代のためちょっと楽しみでした。

ヤッター1
おー出てきた出てきたドロンボー一味です。

ヤッター2
そしてヤッターマンの登場です。

ヤッター3
やられそうになったら、子供たちの「がんばれー!」


いよいよショーもクライマックス。

ただ、キャラクターショーなんでいくらなんでもヤッターワンはでてこないものだと

思ってましたし、ゆうくんにも

「ヤッターワンは絶対でてこーへんて。」

ヤッター4
バルーン式でリモコンで動かしてるようでした。
ヤッター5
ところがなんと、ヤッターワンが出てきたんですこれが。

これにはさすがにとうちゃんびっくり。ゆうくん、あいちゃん大喜び。

アニメの声優のキャラクターショーのために作った台本式でしたので

かなり楽しめました。

 ただ、ショーの後に写真撮影会があったのですがまたまた長蛇の列。

一昨日のこともありますし、ゆうくん、あいちゃんとりあえず並びはしましたが

5分もたたないうちに「もういい」

ギブアップしました。

 仕様がないですね。ただ、とうちゃんが思ったのは写真撮影回は

ヤッターマンの二人とだけでした。やっぱりヤッターマンは

ドロンボー一味でしょ。撮影会ももうちょっと考えてほしかったですね。



fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。

 ママの高校時代のお友達家族合計5組で西播磨テクノポリス内にある自然公園に

行ってきました。

山に囲まれたスペースに滑り台(ローラー式)が一つ。200メートルくらいですかね。

すべり台


後ろに写っている山の上をくるりとハイキングコースになっています。

11時くらいからだったので、まずは少しだけ遊んでからすぐお昼ご飯。

今日も昨日に続いてママのお手製弁当です。

ご飯を食べたらいよいよ遊び本番です。

滑り台の上り口まで行くのも結構つかれます。

50メートル以上登らないといけません。

登る子達

ちなみに中央で青い服の子供があいちゃんとゆうくん。ママと一緒に滑り台に
行こうとしているところです。ママが持っているのがダンボールの空き箱。
これをお尻に轢いてすべります。ローラー式ですから
結構スピードがでて、ダンボールを轢いていてもお尻が熱くなりました。

 ゆうくんと同い年が3人(ゆうくん含めて)いますので、3人で何度も滑っていました。

「次は僕が1番先!」

降りてきては一人が叫んで3人で駆け上がって行きます。

まあ、元気なこと。何度も、何度も。

そんな中、めったに山の中になんか来ないので、ゆうくんを山登りに誘いました。

距離にしましたら短いものなので1周20分くらいのハイキングコースです。

ただ、アップダウンがかなりきつい。ゆうくんも結構気に入って山を下り始めると

その先にはあいちゃんが。そして一緒にきているお友達たちも。

みんなも山に登りたかったようで、今度はみんなを連れて

今来たコースを逆方向へ出発!

もう体中汗だくで、くたくた。おまけにすぐにあいちゃんは音をあげて

「とうちゃん、だっこ」

あいちゃんをだっこしてもう一周。もうだめ・・・。

山をおりると今度はママがあいちゃんに捕まりました。

今度は滑り台地獄です。

ママはなんと5回連続で滑り台を滑らされました。

ママが疲れ果てた後はまたまたとうちゃんの出番です。

大きなダンボールでゆうくん、あいちゃん3人乗り。

おもいっきりスピードをあげて滑ってあげました。

ゆうくんあいちゃん大喜びです。

で、またまた5回連続・・・。

ゆうくんはそのあとはまた友達たちと滑ってました。

最終的にはもう1回山登り。もう駄目だ

“体力の限界!”




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 とうちゃんのゴールデンウィークはカレンダー通りなので今日からの4連休。

どこに行っても人が多いのは分かっていますが、東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。

ゆうくんの一番の目的はもちろん炎神戦隊ゴーオンジャーショーです。

 おもちゃ王国には9時半前に着きました。この時間だと渋滞もなく、駐車場も入場口の結構

そばのいい場所。おまけにゲートをくぐるとなんとゴーオンレッド、ブルー、イエローの3人が迎えてくれました。
早速、ゆうくん、あいちゃんはゴーオンジャーたちと記念撮影。

その後は、ショーの会場へ直行です。

ゴーオンジャーショーが始まるのが11時半。たっぷり2時間待たないといけません。

それでも会場は早速2割くらいは埋まっていました。

おもちゃ王国はしっかりしていて、荷物を置いただけの場所取りは撤去されます。

と、いうわけでとうちゃん一人をのこして、ママとゆうくんとあいちゃんは遊びに出かけました。

周りを見ると結構お父さんたちが残って場所取りなんですよね。それでも

まだここは屋根がありますので強い日差しを避けれるだけましだったでしょうか。

始まり1時間半前

まだ、あと1時間半といったところで一回出てきてくれました。
会場にはほとんど場所取りの親御さんでしたが。(・・写真ぼけてます・・)

おもちゃ王国1時間前

いよいよ?開始1時間前。会場はもうぎっしりです。とうちゃんはのどが渇いてお茶を買って
きたときに撮りました。

がんばれゴーオンジャー

がんばれゴーオンジャーの声で会場は大盛り上がり。

ゴーオンジャー集合

ゴーオンジャー全員集合でいよいよクライマックスです。

握手会

ショーが終わった後は握手会。写真撮影会ではなかったので、
来たときに写真が撮れてよかった!
この握手会だけでまたまた、30分かかりました。
とうちゃん結局は9時半から12時半まで3時間もこの会場に閉じこもったままでした。


 持参したお弁当を食べてこんどは乗り物です。でもどれもこれも思いっきり並んでいます。

ママと、あいちゃん、ゆうくんは比較的並ぶ時間が少なそうな観覧車へ。

とうちゃんは下でお留守番。(大人用のフリーパスは一つしか買ってませんでした。)

下からずーっと眺めていると、ちょうど3人が乗ったゴンドラが一番高いところに到達したころ

とうちゃんの携帯電話が震えだしました。

ママからです。そして電話に出ると、電話の声はゆうくんでした。

「とうちゃん、今のうちにジェットコースター

並んできて!」


なんともむごい・・・、そう思いながらもとうちゃんは子供たちのためにジェットコースターへ

向かうのでした。

 子供用のちいさなジェットコースターなのですが、ここでは大人気です。

まだまだ長い


長い長い列がずーっと続いています。おまけに並んでいるところに日陰はありません。
とうちゃんが並んでいる間、3人は日陰でゆっくり待ってました。

まだまだ長い2


約1時間弱でようやく順番がめぐってきました。

とうちゃんは、ゆうくんと一緒に乗りました。出発・・・

あいちゃんは後ろでキャーキャー言って喜んでいます。

ところが、ゆうくん・・・途中で

「とうちゃん!!」ってしがみついてきました。 

こういうのはやっぱり女の子のほうが強いのかもね。

 小学生の時以来かな、ひさしぶりにティーカップに乗ってみました。

ゆうくん、あいちゃんと3人で乗りましたが、ゆうくんが思いっきりテーブルをまわして

ひどい目にあわされてしまいました。(前回来たときはママが乗って気分が

悪くなったということで今回はとうちゃんに順番がまわってきました。)

とうちゃんも今度からはもう乗らないぞ!

 暑くて、人が多くて大変だったけどあと3日間、子供たちと

精一杯遊ぶぞ!!