FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 朝から来月からはじまる町の体操教室の抽選会に行ってきました。

対象は2歳から4歳迄の子供でダンスやスポーツなどを町の体育館で教

えてくれるものらしいです。ちょうどあいちゃんとゆうくんが

すっぽりと条件に当てはまりますので

ママが事前申し込みをして今日が抽選会でした。

参加組数はたったの15組。そこに46組の申し込みでした。

組といってもようは1兄弟姉妹ということです。

まあ、よくある公団住宅の抽選や幼稚園、保育園の抽選よりも

かなり当選確率は高いですけれども、3分の1の確率です。

抽選会場へいくと結構人数が少ない。説明を聞くと

今日はほとんどの小学校が運動会で申し込みした当人(子供)の

兄、姉が小学校にいる人は運動会に行ってこれないとのこと。

ですのでそういった人は事務局に一任ということで事務局の人が

抽選を行うことになってました。

ということは、事務局に一任しておけば、わざわざ足を運ばなくてもよ

かっということか。


いよいよ抽選が始まりました。抽選の順番は事前申し込みの順番。

抽選方法は俗に言うふくびきのガラガラです。

参加人数である1番から46番までの玉をいれ1から15番が

でれば当選です。

ガラガラ、ガラガラ


なぜか事務局の人が引くたびに結構よく当たってる。

残り9組、残り人数30人で順番が回ってきました。

ガラガラを回すのはゆうくんです。

ガラガラ、ガラガラ・・・、ポツン 「9番です。」

おおっ、当選です。ゆうくんは、大喜び。

でもママはちょっと不満顔。

これから毎週連れて来ないといけませんから。

体操教室があることをゆうくんに話した後に、冷静に考えてみて

やめておいたらよかったと思ってたそうです。でも、ゆうくんは

行く気満々になってたので抽選にはずれたらあきらめるだろうと

思って会場に来てたようです。


 何がすごいってゆうくんのくじ運。

昨年は住宅展示場でのマジレンジャーショーで抽選があって

そのときには見事、甲子園での阪神-楽天戦を引き当てました。

(このときには本当にびっくりしました。)

これからは宝くじを買うのにも着いていってもらおうかな?。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
スポンサーサイト
 とうちゃん晩御飯中の出来事です。

ママがリビングに座ってます。

そこにゆうくんがボウケンジャーの本を

「読んで。」

と、持って来た。

ママがゆうくんにボウケンジャーの本を読んであげています。

今度はあいちゃんがアンパンマンの本を

「ママ、読んで。」

と、持って来た。

もちろんママは2冊の本を同時に読めるはずはありません。

あいちゃんにもうちょっと待ってもらうように言うと

あいちゃんは泣き出しそうな顔をしてます。

そしたらゆうくんが

「あいちゃんにゆうが本読んだろ。」

と、あいちゃんにアンパンマンの絵本を読んであげ始めました。

ママはようやく解放されたのかとほっと一息、と思ったら

ゆうくん

「聞いておくからママはボウケンジャーの本を読んで。」

へっ?

あいちゃんはゆうくんに本を読んでもらって、ゆうくんは

ママに本を読んでもらって。聞いていてもなにがなんだか

わかりません。

となりでご飯を食べているとうちゃん思わず噴き出しそうになりまし

た。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 昨日の続きです。

本来ならば今日は幼稚園の運動会でした。

と、いいましてもゆうくんはまだ4歳。

私の住んでいるところの幼稚園は入園前2年以内で、また保育園にも

行っていない子を対象に週に1回幼稚園で遊ぶんです。

ちなみに来年から幼稚園のゆうくんは「にこにこちゃんクラス。」

(昨年は「みみちゃんクラス」でした。)

そして幼稚園の運動会にはこのクラスの出番もあるのです。

 さて、昨日頭に怪我をしたゆうくんでしたが

頭を縫って家に着いたときは、

「明日の運動会は絶対行く!!」

と言っていたようです。

でも、今日朝起きて鏡を見てからはちょっとショックだったのか

緊張の糸が切れたのか

「運動会に行くのは止める。」と変わりました。

4歳でも頭に大きなガーゼとネットをつけてる姿を

みんなに見られるのが嫌だった様です。

でも結局は買い物に出かけたら同じにこにこちゃんクラスの

ゆうくんお気に入りの女の子に会ってしまって

なんだかばつの悪そうなゆうくんでした。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 現在、ある資格を取るために毎週水曜日と土曜日は夜、

学校へ通ってます。というわけで今日(正確には昨日)も学校へ

いってました。授業は9時半まで、ちょっと遠いのでいつも

水曜、土曜は帰りが午後11時前後になります。


 授業が終わって電車に乗る前にママに帰るコール。

今日は実家に帰ってて食事、お風呂を済ませて寝る用意まで

してから帰ってくるということになっています。

で、電話口にでたママ、

「今日は大変やったんやで。今帰ってきたところ。」

時間は10時前です。それでいま帰ってきたところって・・・?

詳しく話をきいてみると、ゆうくんがあいちゃんと走り回っていて

柱の角で頭をがつんっ!

頭をきってお医者さんに連れて行き縫ってもらって帰ってきたところ

だったという事でした。

ゆうくんは2年半ほど前にも同じようなことで(場所は家出したが)

おでこを縫いました。でも今回は頭を縫っているときに

一切泣かなかったらしくお医者さんにもこの歳にすると

ものすごいことだと褒められたらしいです。

そのときにゆうくん、

「もう4歳やもん。」

と先生に言ったんですって。

我が息子ながら感心、感心。

そのときにママがゆうくんの手を見ると

かなり痛みをがまんして手を握り締めていたらしく、

手のひらには握り締めていた爪の形がくっきりと深くあったようです。

1歳半くらいの時にはお医者さんに縫ってる途中に暴れるからと

押さえておくように言われその通りに泣き喚いて暴れるのを

押さえるのに苦労しました。今回もママは押さえつけるように

お医者さんに言われましたが、ゆうくんがんばって耐えたようです。

家について寝ているゆうくんを見ると頭のおでことてっぺんの中程に

大きなガーゼ。そして頭にはそのガーゼをとめるために

ネットをかぶってました。


男の子の怪我は多少は仕様が無い。

よくがんばったぞ。ゆうくん。




fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。




 ようやく子供達の起きている時間に帰ってくることが出来ました。

やっぱり子供達の顔をみると落ち着きます。

ご飯を食べている間もめずらしくあいちゃんがべたべたと

引っ付いてきてくれてうれしかったです。


 食事が終わってとうちゃんゆっくりとリビングに

どって~と座って

テレビ鑑賞。ママはとうちゃんの食事の後片付け中です。

そんな時にライブは始まりました。

とうちゃんがすわってる前でゆうくんとあいちゃんは

おかあさんといっしょの歌を何曲も振り付けで

歌って、踊って見せてくれます。

大きな声で大はしゃぎ。

 最後には時間も遅いので(10時前)ママに

もうちょっと静かな声で歌いなさい。と怒られたくらい

大きな声でした。

満面の笑顔で仕事のつかれもふっとんだかな。





fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。

 あいちゃんは星を見るのが大好き。

ご機嫌が悪くなると泣く前に抱っこしてベランダへGo!

それで「今日はお星さまどこかな~」て言うと

機嫌が直ってお星さま探しになるんです。

今日は残念ながら曇り空でいまいち星が見えません。

そんな時、
うっ!

あいちゃんがとうちゃんの左右のほっぺをつまんできた。

そしてひっぱる、ひっぱる。

たてたえよこよこまーる書いて・・・ 

なんてもんじゃない。

あっち、こっち、そっち、どっち・・・って感じで

痛くはないけど・・・あいちゃんは大喜び。

大喜びのついで? にあいちゃんにチュッ

でもいつもどおりに手で口を拭いていたあいちゃんでした。





fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
なんとあやさく32さんから17歳バトンなるものをいただいちゃいました。

初めてのバトンです。さてさて内容ですが・・・

 Q1、17歳のとき、何をしていた?

高校に通ってました。(当たり前か)
商業高校の情報科学科でした。17年強前のことですから
その当時にパソコンや大型コンピュータでプログラムを組んでました。
思えば Windows なんて無かった時代ですから
Windows が広まってからはパソコンがすごく楽に感じましたよ。
あとは、部活少年でしたね。ソフトテニスやってました。
(とりあえず、主将です。)
勉強は全然やってません。あしからず。


 Q2、17歳のとき、何を考えていた?

ん~。何も考えていませんでした。
それでも、毎日楽しくやってましたよ。
何も考えなくても良かったあの頃が懐かしい~。


 Q3、17歳のときのイベントといえば?


特別、イベントってのは無かったですね。といいますか
毎日がイベントみたいに楽しかったです。(成績以外はね)


 Q4、17歳のときにやり残したことは?

なんだろう? 特にないのか・な・?

 
 Q5、17歳に戻れたら何をする?

やっぱり勉強かな? Q4とは矛盾するかも知れないけど
もうちょっとやってればなーとは良く思います。
あとは恋愛。もっともっと数を?こなしたかった。

 以上17歳バトンでした。

 まだ、バトンを回すほどの人はいないんです。

 と、いうことでこれでおしまい。

 


fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。

 

 帰ってきて机の上を見て

ガ~ン!!

社長からこれを見ておくようにと渡された仕事の研修ビデオの

ケースに赤ペン

落書きされてる。

まあ、これくらいはとうちゃんが社長に謝ればすむ問題。


で、ゆうくんに質問。

「誰がこれを書いたの?」

「あいちゃん。」

とうちゃんは頭にきました。

どう見ても落書きには覚えたての平仮名で

“ゆうと”

と、書いてあります。

落書きをすることは仕方ないことにしろ、妹のせいにするとは

ずるいにもほどがあります。

 おもいっきり叱ってあげましたよ。





fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
ども昨日ママに頭を染めてもらって白髪が無くなったとうちゃんです。

ゆうくんとあいちゃんが

「海に行くー!。」

と叫ぶと家の中で海ごっこの始まりです。

リビングの一角で新聞の折込広告を細かくビリビリに

破って広げるとそこはもう二人にとっての海なんです。

散らばった紙の上で泳ぐ、水?をばしゃばしゃと

かけあう。まさしく海!
二人でキャーキャーいいながら

はしゃぎます。

 そして、ほんの30分ほどでいつも飽きてしまうんですよね。

後片付けが大変です。かなりの枚数の広告を破りますんで・・・。

二人とも皮膚科に通って今年は海には一回も行かなかったから

来年こそは本物の海で泳がせてあげよう。(もちろん浮き輪つき)





fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
 とうちゃんはお仕事で、ママは家事で疲れてるわけで・・・。

なんで、とうちゃんとママで肩や足、腰をマッサージを

かわるがわるすることがよくあります。

 でもこれをゆうくんに見つかったらだめなんです。

特にママが困ってしまいます。

とうちゃんがママを肩揉みしているのをゆうくんに

見つかってしまうと、

ゆうくん、「ゆうがする!」
ママが大好きなゆうくんは自分がママにしてあげようと

肩揉み、マッサージを始めます。

でも、肩たたきならまだしも肩揉みやマッサージは

4歳になりたてのゆうくんには、握力や腕力がまだまだ足りません。

そう、ママは気持ちよくないんです。

それでも、ゆうくんを喜ばせるためにあえて

「ありがとう。がんばってね。」

ゆうくんにやってもらいます。

もう2.3年したらもうちょっと役にたってもらえるかな。



fc2ランキング2

1日1回、クリックお願いしまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。