FC2ブログ
30代パパの趣味と子供との遊びなどを書いています。
今日はいつもと違ってちょっとだけ堅い話です。
国会が解散となりもうすぐ選挙になります。
うるさい選挙カーが走り回るわけですけれども、そんな中で各党の公約(マニュフェスト)が発表されています。マニュフェストの中身や各党について批判するつもりではないですが、少しだけ育児関連について触れられています。内容はについては説明はしませんが、正直、全然分かっていない。と思います。
現在、我が家も育児手当をもらっています。が、こんなことよりもばか高い保育料を下げたり、共働きでなくても子供を預けられる公の機関も整備は出来ないものでしょうか。
少子化が叫ばれる中、もう子育てが終わっている年老いた政治家には全然分からないのかもしれません。
スポンサーサイト



昼からゆう君の誕生日のプレゼントにリモコンアンパンを買いにトイザラスへ。それから予定通り祭りへと出かけました。ひとまず目当てはマジレンジャーショー。6時開始のところで自宅を出たのが5時40分。会場が家からすぐなのでゆっくりしていたのですがついてみると想像通り後ろのほうから見るしかありません。と、いうわけで肩車です。ちっちゃいといえどもショーの始まりから終わりまでともう少しで小1時間も肩車をしていると首と肩が結構疲れます。その後、漫才(麒麟、中田カウスボタン)を見て、花火が始まるまで1時間ほどありましたので家に一度戻ってから晩御飯。ご飯を食べてゆう君は早速買ったばかりのアンパンマンで遊んでいます。家のベランダからも花火が少し見えますのでもう行かなくても別にいいかと思っていました。が花火の音が聞こえるとゆう君は「花火行く、行く」と聞きません。
結局は妻と娘のあいちゃんは家に残してママチャリで会場へ。
もう汗だくです。座る場所を探してレジャーシートを広げ座ったとたんに
連発花火。わぁー綺麗・・・。と思ったら最後の花火でした。小さな町の花火ですから数も少ない!!。それでもゆう君は満足したようでしたのでちょっと救われました。
今日は夕方から町のお祭りです。
マジレンジャーショーがあって吉本の漫才師が2組来て、盆踊り、花火の順番で締めになります。とりあえず盆踊りやってるときに晩御飯かな。
家族4人で人ごみの中にまぎれてきまーす。